鏡開き


今日1月11日は鏡開きでしたね。

いただきもので小豆や粒あんのストックがあったので、それを使ってささっとお汁粉に。

子どもの頃は餡子ものがあまり好きではなくて、お汁粉もほぼ汁なしで食べていたけど(笑)、今ではとても好きです◎

盛り付けている漆器は、吉祥寺にある古い食器を扱うお店で手に入れたもの。
この朱色と黒のものと1つずつ購入しました。

かなり昔のものですが、今も変わらず使えて、漆の素晴らしさを実感しています…!

この漆器に盛るだけでググッと高級感が増しますね。


それと、下にさりげなく置いている箸置きも最近仲間入りしたお気に入り◎

以前お店の取材もさせていただいた、ki-to-teさんのもの。
シンプルだけどデザインがとても好きで、ずっと使い続けていけそう。

年末年始で結構色んなものを断捨離したので(それでも減った感があまり無い…)、本当に気に入って長く使い続けるものを手に取るようにしていきたいな。


美波

コメント

人気の投稿