和菓子の盛り付け


今年の年賀状はこちらの写真になりました。

旅行で和菓子屋さんに立ち寄ったときに、これは年賀状に使えそうだ!と見た目と色の可愛さで買いました。

梅の花の形をした最中と、カラフルに色付けして氷のような形になった寒天菓子。


和菓子なので漆器や和のテイストの器に盛るのが定番ですが、ちょっと変化球でフランスのアンティーク皿をベースに盛り付けてみました。
 
寒天菓子の「わり氷」は同じように透明感のある八木麻子さんのガラスの豆皿に盛り付け。
(ちなみにこのわり氷、熱海で買ったのだけど金沢のお菓子だった…爆)

お皿の中で飛んでいる鳥は益子の陶器市で買った箸置き!
ここで出番がくるとは^ ^

左上のグラスは西荻窪の雑貨屋さんで買ったおちょこ。
金色の縁がお正月感の醸し出してしていい感じ◎


どれもバラバラに買ったものだけど、うまくまとまって可愛い写真が撮れたかな。


今年は自分の好きやらしさを思いっきり出していこうかと!
インプットもしっかりしつつ、いろいろ発信していけるように。

厄年だけど、良い年になりそうな予感〜◎

美波

コメント

人気の投稿