ショートケーキ


おはようございます。
今朝は久々青空の朝!
でもお昼頃は雷雨みたいで、不安定な天気の1日になりそうですね(>_<)

少し前ですが、毎月通っているお菓子教室のレッスン模様を。
今月はいちごのショートケーキ!
ショートケーキは教室で何回も作っているのですが、今回は比重を計るのがテーマ。

生地に含まれる空気量を安定させるために必要になってくる作業。
卵と砂糖を混ぜ合わせた後と、焼く前に比重を計ります。

3チームに分かれて作りました。
私のチームは真ん中の。
最後に私が混ぜすぎて(汗)、比重がやや重めのしっとりタイプに仕上がりました。

しっとり系か、ふわふわ系かは好みがそれぞれ違うと思いますが、私はどちらかというとしっとり派(^^)

口溶けよく食べた時すっと消える感じが好きです♪

さらに自分の好きな生地を研究していきたいな!
ナッペや絞りももっと上達させたいなぁ〜☆

美波

コメント

人気の投稿