かわいいボタン型のショートブレッド



今日は関東に春一番が吹きましたね~!!
風がとっても強かったけど、春に近づいていく感じでワクワク^^

今日は恋ヶ窪にある「はこ庭」さんでのイベント、xChangeでお菓子販売でした。
たくさん買っていただいて、パウンドケーキは完売!!
今度は5月に同じはこ庭さんでの手作り市でまたお菓子販売いたしますのでお楽しみに☆

今日販売したお菓子ではないのですが、ショートブレットのレシピをご紹介です!
ボタンの形って可愛いですよね♪
卒業式の第二ボタンイメージってことで(笑)、ボタンの代わりにボタン型ショートブレッドなんていうのも面白いかも!!?

【ボタン型のショートブレッド】

<材料(直径4cmの丸型約20個分)>
・バター      70g
・砂糖       30g
・薄力粉     100g(A)
・上新粉      40g(A)
・ココアパウダー 小さじ1

<作り方>
1)室温に戻して柔らかくしたバターに砂糖を加えて、白っぽくふんわりとするまでよく混ぜる。

2)合わせてふるった(A)を加えてゴムベラでさっくりと混ぜる。
生地を半分に分け、片方にココアパウダーを加える。

3)生地を手でまとめ、プレーン生地、ココア生地とも直径約4cmの円柱をつくる。
ラップに包んで冷蔵庫で約30分寝かせる。

4)寝かせた生地を厚さ7~8mmに切り、つまようじ等で真ん中に4つ穴を開ける。

5)160℃のオーブンで20~25分焼く。
上新粉が無ければ、コーンスターチでもOK!
コーンスターチが無ければ全量薄力粉でも〇
でも、薄力粉のみだとサクッ、ほろっと感があまりないかもしれません><

お砂糖もお好みですが、粉糖にするとよりさっくり、ほろりとした食感になりますよ◎

ボタン型以外に、顔を描いたりしても可愛いですね(^▽^)/
色んなデザインを楽しんでください~♪

美波

コメント

人気の投稿