クレーム・カラメルとキプフェル


こんにちは。
今日は午後から荒れた天気になるようですね><
雨に降られての買い物は結構大変なので、午前中にイベント用の材料の買い出しに行ってきちゃいました!

写真は先週末に習ってきたお菓子です。
クレーム・カラメルは私の大好物!!

今回は失敗するポイントを4つ抑えた、失敗バージョンも作りました(右)。

失敗バージョンも、それだけで食べてみると美味しく食べれちゃって、
「ん?これ失敗??」という感じなのですが(笑)、
そのあとにきちんと作ったものを食べると全然違う~!!!

成功バージョンはとてもなめらか。

以前撮影で作った時も思っていたけど、プリンを作るコツの1つは弱めの火でゆっくり時間をかけて固めていくこと。
とは言っても最初から弱火だとずっと固まらないので、周りを固める程度の温度は最初に必要です。

周りが固まってきたらあとはほぼ予熱で中までじっくり火をいれていく。
そこがポイントです^^


もう一つは、「キプフェル」。
ドイツ語で三日月を意味する言葉。
響きがとっても可愛い~♪

普通のクッキーよりもやわらかく、食べるとほろほろ。

形作る作業が少し気を遣いますが、難しいお菓子ではないのでお家でも手軽に作れそうです^^
見た目も可愛い焼き菓子ですね!

美波

コメント

人気の投稿