クリスマスはおうちでリッチに☆ フライパン1つで作るローストビーフ


こんばんは!
ここのところ寒さが本格化してきて、家に居ても足元が冷える冷える・・・
ヒーターが手放せない生活が始まりました(^^;

今月も中盤にさしかかり、クリスマスまであと10日ほどになりましたね~♪

今年は21日~23日の3日間が休日なので、そこでクリスマスを楽しむ方が多いのかな^^?
私も今年は22、23日がお休みになりそうなので、ちょっとゆっくり出来るかな?
クリスマスは仕事で、イヴは歯医者っていう・・・(笑)

外食したり、どこかへ旅行へ行く方もいるかと思いますが、
たまにお家で手をかけて、レストランのような食事を作ってみるのも良いと思います!!

なかなか手の込んだものは尻込みしがちですが、
今日は”フライパンひとつで出来る”ローストビーフレシピをご紹介します☆

【フライパン1つで作るローストビーフ】
<材料(3~4人分)>

・牛肉ももかたまり肉  350g
 (A)・塩         適宜
     ・黒こしょう    適宜
・サラダ油         大さじ1/2

 (B)・赤ワイン     1/3カップ
   ・しょうゆ      大さじ1と1/2
   ・みりん       大さじ2
   ・にんにく(薄切り) 1片
   ・ローリエ      1枚

<作り方>
1)牛肉の全体に(A)をこすりつけ、15~20分ほど置く。
2)フライパンにサラダ油を中火で熱し、1を入れ表面全体に焼き色が付くように、時々面を変えながら4~5分焼く。
3)2に(B)を加えて沸騰させ、牛肉の面を時々変えながら4~5分煮て、火を止め煮汁ごと密閉出来る袋(ジップロックなど)に入れて20~30分冷ます。
4)3の煮汁は軽く煮詰めてソースにし、薄切りにしたローストビーフにかける。

****************************************

置いたり冷ましたりの時間は掛かりますが、それ以外は10分程度の調理で出来てしまうので、思っているより簡単に作れると思いますよ^^

待ってる間は、添え物のマッシュポテトを作ったり(これも電子レンジでチンしたじゃがいもの皮をむき、バターと生クリームを加えて混ぜて塩・こしょうで調味しただけのすぐ出来レシピ!)出来るので、結構時間のムダもないかなぁ~と思います!

作ってもらった側は絶対ビックリ!&喜んでくれること間違いなし(のはず!!笑)

先月旦那さんの誕生日でこっそり作って出したら、「すごいー!!」の連発でしたww
レストランで食べるイメージのものがお家で出てくるとちょっとびっくり&嬉しいですよね。


こういう特別な日は、ちょっと素敵な音楽でもかけながらいただくのもまた良いですね♪
この日は、良原リエさんの「 Les musettes dans un corbeille a fleurs - 花籠のミュゼット  」をかけながらフランス気分で^^・・・ってイギリス料理なんだけど(爆)

http://shop.ameto.biz/?pid=31732516
 
ともかく、たまには手をかけた料理で、おうちでリッチな気分を味わって家族や恋人、友達との時間を過ごすのも大切☆
 
この時期はまたお正月という、手の込んだものがたっぷり詰まったおせちがあるので作り手は大変ですけど・・・
 
それもまた季節の楽しみですね!


美波
     

コメント

人気の投稿