ゼラチン不使用! 2色のぶどうのレアチーズタルト



こんばんは☆
今日はすっきり良いお天気で、ここ数日の中ではちょっと温かい1日でしたね~
(何だか花粉?でくしゃみが止まりませんが・・・笑)

先日撮影した、ぶどうのタルトレシピをUpします~☆

<2色のぶどうのレアチーズタルト>
【材料(直径約8cmのタルト型5個分)】

<タルト生地(作りやすい分量)>
・無塩バター  75g
・粉糖      100g
・卵        1/2個分
・薄力粉     125g
・バニラオイル(あれば) 2,3滴

<レアチーズクリーム>
・クリームチーズ 75g
・ヨーグルト    150g
・粉糖       大さじ1

・ぶどう      適量(あれば2色あると可愛いです)

【作り方】
<タルト生地>
1)室温に戻した無塩バターに粉糖を加えすり混ぜる。溶き卵を4,5回に分けて加え都度混ぜる。バニラオイルを加える。
2)ふるった粉を1度に加えゴムベラで混ぜ、ひとまとまりになったら、台などに出して手で練り混ぜる。
3)ラップに包み、一晩冷蔵庫で寝かせる。(最低2~3時間)
4)生地を15g程度に取り分け、3mm程度の厚さに丸く伸ばす。バターを塗って薄く薄力粉をはたいた型に敷き詰め、まわりの余った生地は麺棒を転がしておとす。
5)170℃に予熱したオーブンで20分程度焼き、型からはずして冷ましておく。

<レアチーズクリーム>
1)ヨーグルトはキッチンペーパーを敷いたざるに入れ、一晩水切りをしておく。
2)室温に戻したクリームチーズに粉糖を加え粉糖が見えなくなるまですり混ぜ、1のヨーグルトを加えさらに混ぜる。

<仕上げ>
1)焼いて冷ましたタルト型にレアチーズクリームを盛り、ぶどうを盛り付ける。

****************************************

本当は、ゼラチンを使ったレアチーズタルトにする予定でしたが、チーズ液を流し込むスペースが小さかったので(汗)、クリームチーズと水切りヨーグルトを混ぜた固めのクリームに変えて作りました^^;

でも、このクリームそのままペロッと食べれちゃいそうな美味しさです◎
冷蔵庫で冷やすとしっかり固まるので、撮影ではだれる心配もなく(今は涼しいから大丈夫だけど、夏場は溶けてきがちなので。。)、スムーズに写真が撮れました♪

もっとやわらか系がいいわー!という方は、ヨーグルトの量を増やすか、水切りを軽くして作って頂くと良いかと思います^^

タルト台は結構多めの生地なので、薄めに作ると10個分くらい取れるかもしれません!
余ったらクッキーにも◎

アンティーク風のシルバーのプレートに乗せると、可愛いお菓子の雰囲気が違う印象になりますね♪
今日またお気に入りのアンティークショップにプレートの注文をしたので、届くのが楽しみ!!

また届いたらご紹介したいと思います~⚘⚘⚘

美波




コメント

人気の投稿