【ベジフルビューティーレシピ】柿とカブのあっさりマリネ


こんにちは!
ベジフルフードスタイリストの細井美波です。

前回のブログでご紹介したお野菜と果物で色々レシピを考えてみました^^
今日は、そのまま食べても甘くておいしい柿をなんと!マリネにしちゃいましたっ。

意外と思いきや、柿とお酢って結構相性良いです◎

柿の甘みも感じられる甘酢にしました。

【柿とカブのあっさりマリネ】
<材料(2人分)>
・柿   1個
・カブ  2個
・砂糖  大さじ1 (A)
・塩   小さじ1/4(A)
・酢   大さじ3(A)

<作り方>
1:柿は8等分にして皮をむき、5mm程度の厚さにスライスする。
  カブは12等分にして皮をむき、塩少々(分量外)をふり10分おいて水気を絞る。
2:ボウルに1、(A)を合わせ和える。

****************************************

切って和えるだけの簡単副菜です!

柿はビタミンCがとっても豊富で、1個で1日分の大人必要量が摂れちゃいます◎
風邪予防や美肌にも効果バッチリ!
また、果物には珍しく、ビタミンAも豊富です。
色を見るとニンジンのように濃いオレンジなので、カロテンが多いのもイメージが付きやすいかな?

他にも渋み成分のタンニンにはアルコールを分解する効果もあり、秋の夜長の晩酌には柿が効果的!!?
かもしれませんね!

美味しい柿の見分け方とは、ヘタと実にすき間がなく、全体がキレイなオレンジ色で皮に張りとツヤがあって重みがあるものを選ぶとよいですよ♪

そして、カブもビタミンCが豊富な野菜!
ビタミンCは熱に弱いので、こうやってマリネやサラダにするとビタミンCを損なわずたっぷり栄養をいただけますね。

消化酵素のアミラーゼも含んでいるので、整腸作用もあります。
(塩もみやお酢と合わせると効果は減ってしまうようですが・・・)
食べ過ぎた翌日などはカブのサラダで胃腸を整えてあげるといいかもしれませんね!


夕食にこのマリネを出したら、旦那さんは「この人参やわらかいね~!」と最初柿だとは全く思わなかったみたい(笑)
確かに、見た目人参っぽい。。。^^;

料理に果物が入っているのに抵抗がある人もいると思うので(うちの旦那さんは抵抗ない人なのですが)、何も言わずに出すと食べてくれるかも(笑)??

ちょっと、驚く季節のマリネレシピのご紹介でした☆

美波

コメント

人気の投稿