2種のお芋で☆アッシェ パルマンティエ風


こんばんは!
今日は1日あいにくの雨、足元も冷える寒さです。
今週はまた台風も来るようで、お天気が心配ですね><

これから冬にかけて、グラタン、ドリアなど温かい料理が食べたくなる機会が多くなりますね!
今日はじゃがいもとさつまいもを使った、アッシェ パルマンティエ風をご紹介します。
アッシェ パルマンティエとは、『ひき肉とじゃがいもの重ね焼き』のことで、フランスでは家庭の味、おふくろの味として親しまれています。

結構手間のかかる料理ではありますが、ちょっと手軽に作れるように作り方を簡単に、かつ美味しさもバッチリ!な仕上がりになりました◎

【アッシェ パルマンティエ風】
<材料(2人分)>
・じゃがいも   1個
・さつまいも   小1本
※じゃがいもとさつまいも合わせて250g

・(A)牛乳    大さじ4
・(A)砂糖    小さじ1/2
・(A)塩      少々
・(A)こしょう   少々

・玉ねぎ     1/3個分
・豚ひき肉    100g
・オリーブオイル 大さじ1/2
・中濃ソース   大さじ1
・とろけるチーズ 50g
・ドライバジル  適量


<作り方>
1)じゃがいもとさつまいもは洗い、濡れたままラップに包み電子レンジ(600W)で2分、裏返して更に1分半~2分加熱し、竹串がすっと通ったら取り出し粗熱を取っておく。

2)フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、みじん切りにした玉ねぎを炒め、しんなりしてきたら豚ひき肉を加え炒める。
ひき肉の色が変わったら、中濃ソースで味付け、火を止め冷ましておく。

3)1のじゃがいもとさつまいもの皮をむき、ボウルに入れフォークでよく潰す。
(A)を加え均一に混ぜる。

4)耐熱の皿に3を敷き、2を上からかけとろけるチーズを全体に散らす。

5)200℃に予熱したオーブンで、チーズがこんがりするまで約15分焼く。
ドライバジルをふりかける。

****************************************

アッシェ パルマンティエとは普通じゃがいもで作るのですが・・・じゃがいもが家に1個しかなく、さつまいもが代わりに?あったので、2種のお芋バージョンにアレンジしてみました!

じゃがいもが2個ある方はじゃがいものみで是非どうぞ!!(笑)

さつまいもを入れることでさつまいもの甘みが加わり、2種バージョンももちろん美味しいです◎
旦那さんはこっちの方が美味しいんじゃない?と。
甘みがあるので、お子さんにも喜ばれると思います☆

あと、ポイントとしてはひき肉の味付けに使った、中濃ソース!
これ、結構味の旨み深みを出してくれています。
中濃ソースは色々な野菜のエキスが入っているので、ちょっとコクを出したりするのに使えますね。

私はマクロビアンではないのですが、普段の食事にはなるべく添加物は使わず、身体に良いものを取り入れたいと思っているので、よく使う調味料はオーガニックのものを結構使っています。

全てをオーガニックの食生活にするのはなかなか難しいですが、調味料からだけでも始めると、結構自然と取り入れられるようになるのかなーと思います。

今回使った、中濃ソースもオーガニックのものです。
全て有機の野菜・調味料から加工されているので、人工的な味はしないです。
素材の味がストレートに出るので、結構良いですよ◎

最初、自然食品のお店で発見した時は、中濃ソースもオーガニックのものがあるんだー!とビックリしました(オーガニックについて知識が全然なかったので。。汗)が、結構色んなオーガニック食材を見つけるのも面白いです^^

自分の出来る範囲で、身体に良いと思うものを見て感じて取り入れていけたら良いですね☆
あと、楽しく美味しく食べらる食卓が一番の健康の基ですね!


美波

コメント

人気の投稿