秋のポカポカレシピ☆生姜と椎茸の炊き込みご飯


こんばんは。
ここ最近、すっかり朝晩は冷え込むようになりましたね><

もう寝る時は靴下を履いて、今日はインナーにヒートテックを着てしまいました^^;

とっても冷え症な私なので、身体の中から温まる生姜たっぷりの秋の炊き込みご飯をつくりました。
生姜と椎茸だけのシンプルな炊き込みご飯ですが、生姜が効いていてとても美味しいです。
(家にあったのが椎茸だけだったので・・・他のきのこを加えるともっとボリューム、旨みが増しますね!)

【生姜と椎茸の炊き込みご飯】
<材料>
・米     3合
・生姜   40g
・椎茸   大2枚(普通サイズなら3枚)
・白だし  大さじ6
・水     適量

<作り方>
1)米はとぎ、30分浸水しておく。
2)生姜はせん切り、椎茸は薄切りにする。
3)米に白だしを加え、3の目盛りまで水を加える。
4)2を加え炊飯する。
※炊き込みご飯モードがあれば、そちらを利用してください。

****************************************

生姜は言わずもがな、身体を温めてくれる効果があるので、多くの女性が悩んでいる冷え性に効果が大きいです。
喉にも良く(生姜湯とかありますもんね。)、風のひき始めにも効果大です◎

生姜の1回の使用料ってそんなに多くないので、残ったものが腐ってしまった・・・という方もいるかもしれません!
生姜は刻んだり、すりおろしたものの冷凍が可能なので、まとめて保存分も作ってしまうとまた使う時もお手軽です^^


椎茸は食物繊維が豊富なので、便秘改善にも一役かってます。
アミノ酸も豊富なので、ダイエットにも良いですね!

今回は生の椎茸を使いましたが、干し椎茸でもOKです!
むしろ干し椎茸の方がビタミンDが増えているので、より栄養価は高いです。

戻し汁も炊き込む水分として使うと、より椎茸の風味や旨みがつきますね◎
水と合わせて3の目盛りまで入れて貰えれば大丈夫です。その場合、白だしではなくお醤油(大さじ2~3位)とお酒(大さじ2)などで味を整えてくださいませ。

我が家は夫婦二人暮らしなのですが、だいたいご飯を炊くときはいつも3合炊いています。
その日の夕ご飯分+お弁当や2~3日分のごはんとして冷凍しています。

冷凍がなくなったら新たに炊くというサイクルです〇

働きながらの食事作りは結構疲労度が高いので、抜けるところは抜くように、無理はしないで身体に良いものを取り入れていきたいですね!


美波

コメント

人気の投稿