2017/04/14

いろいろクッキー


気が付けば桜も咲いて散りはじめ、ピンクや黄色の可愛らしい色合いから新緑の青々しい季節に向かい始めたような気がします。
今年の桜はいつもより少し長く楽しめて、今週末もお花見できそうですね。

お弁当を持ってピクニックシートを敷いて、というのもすごく楽しいけどなかなか出来ないのでクッキーパーティー!

シンプルなバニラ風味のクッキーやココアビスコッティ、ちょっと懐かしさのある絞りだしクッキー、フロランタン、イチゴ風味のメレンゲと色々焼いてみました。


いっぱい焼けたので、詰め合わせも◎
四角い箱に詰めていくのはパズルを組み立てていくような感覚で、悩みながらも楽しい時間。


ラッピングはこんな感じに。
ツバメのやってくる季節になったので、ツバメ柄の包装紙を帯にして麻ひもでローズマリーを一緒に結んで。

季節感を取り入れながらラッピングは何にしよう?どんな雰囲気にしようかな?と考える時間はとても楽しく豊かな時間だな~と思います。
ひとつのことに集中できる時間があると、そこから抜けたときにすごくスッキリした気分になれるような。

息抜きの時間も大切に、リラックスした集中力を高めていけたらいいな。

美波

2017/03/01

造花とドライフラワーのアレンジメント



ユザワヤのタイムセールで安く手に入れた造花たち。

プレゼント用に家にあるドライフラワーなども合わせてアレンジメント作り☺︎
(安かったからアレンジメントを作ったわけではなく、アレンジメントを作るために買物に行ったらタイムセールだったのです。。笑)



完成形はこちら。
松ぼっくりや赤い実ものもアクセントに入れてみました。

こういうアレンジメントを作るときは大きいものから入れて、縁の部分を見えないように葉っぱなどを挿して隙間に小花を挿していく流れがキレイに仕上がるコツ。

少し高さのあるものを入れたりして高低差をつけるとのっぺりとせず動きのある仕上がりに。

いつもお願いしている美容師さんの独立のお祝いにしました◎
お店の名前もワイヤーで一筆書きにして挿してみたり。

小さいかごをベースに使うとまとめやすくて作りやすいし、プレゼントにもぴったり。
これからお祝いごとも増える季節なのでオススメです☺︎

美波

2017/02/24

【新刊のお知らせ】『荻山和也のパン作りの教科書』発売


昨日発売となりました『荻山和也のパン作りの教科書』にて以前スタイリングをしたものを掲載いただいています。
(新しく撮り下ろしたものも載ってますよ!)

掲載いただいている写真は、スタイリング担当した書籍2冊目?くらいスタイリストとして仕事し始めて間もない頃のものなので、今見るとすごく恥ずかしさもありますが、
こうやってまとまったものを見ると何だかご褒美のようで嬉しさもあります☺︎

ひとつ一つプロセス写真も丁寧に載っていてとても分かりやすいです。
この一冊でかなりパン作りマスターになれそう!

是非ご覧いただけたら嬉しいです。

美波